fc2ブログ

競馬穴馬選出法 ④勝負気配を読む

カテゴリー: 競馬予想方法






◎人気ブログランキング   ◎FC2 Blog Ranking



穴馬選出法 ④


私の穴馬予想の第4回目です。
4回目は勝負気配を読むです。

今までの穴馬の見つけ方の順番をもう一度整理致しますと


①馬の格

②戦歴

③展開



休養明けの場合の馬の取得は非常に難しいです。
このレースは叩き台として次走のレースに照準を当てているのか、このレースを勝ちに来ているのかを見分けが必要です。

大きなレースでの勝負気配有りの場合は有力騎手が乗るケースが多く、休養前に効勝負をしてきた馬は人気になりやすい傾向にありますが、結構あっさり負けてしまう場合も多いです。


又、500万・1000万下クラスでは調教評価が悪かったり、厩舎コメントがネガティブだったりすると有力騎手が騎乗しても以外と盲点になるケースが多かったりします。


人気薄が予想され、勝負気配有りの場合は出きるだけ人気にならないように厩舎コメントも、あえてネガティブなコメントを出すわけです。


何故なら人気になると他の馬にマークされレース運びが厳しくなるからです。
厩舎コメントを裏読すると思惑が意外と見えてくるわけです。


何かいい事例がないかと過去のブログの記事を探してみましたら1つだけありまし
た。


2007年9月9日 阪神7R3歳500万下のレース。
こちらの記事の下の方に本日の万馬券というところに新聞の出馬表と厩舎コメントが
貼っていますので、まずこちらを見て下さい。


阪神7R3歳500万下


1番人気は5カ月休養明けのカイテキネオ。
単勝人気は1.9倍、安藤勝巳騎乗。
私の狙った穴馬は人気薄の内枠逃げ馬のハッピーバローズ。


阪神1200Mダート。
このコースは圧倒的に逃げ、先行馬が有利なコース。

されに開催2日目となればなおさらです。
新聞でも無印。


厩舎コメントは・・・
クラスが上がってからは差はつめているが展開の助けが必要。


どう考えても、1番人気のカイテキネオは差し馬なので展開はカイテキネオが圧倒的に有利。
乗鞍は、皐月賞でマイネルチャールズに騎乗した松岡騎手。


■3前走  2006年10月8日 京都1200Mダート  中村将之騎手
■前々走 2007年6月23日 阪神1200Mダート  佐藤哲三騎手
■前走  2007年8月11日 小倉1000Mダート  田中克典騎手
今回  2007年9月9日  阪神1200Mダート  松岡正海騎手

7ケ月の休養明け、叩き3戦目騎手も松岡騎手の乗り代わり。
このケースは以前に騎乗していた騎手より勝率が高い騎手に乗り替りは、勝負気配有りと見るわけです。


ブログランキングに参加しています。応援クリック頂ければ非常に嬉しいです。

  ↓    ↓    ↓

◎人気ブログランキング

◎FC2 Blog Ranking



メルマガの登録は、サイドバー左、ブログの下部から出来ます。
よかったら登録してみて下さいね。


こちらの穴馬はメルマガにて配信した予想を結果を記載しております。穴馬予想を希望の方はメルマガフォーマットから登録をお願いします。



【2007年度通算成績】


◎2007年度穴馬予想→312戦89勝(2007年1月~12月累計)



累計的中率→28.5%

馬連累計回収率→89.5%

3連複累計回収率→110.8%

万馬券獲得本数→38本



◎2007年度実績詳細はコチラ!


◎3連複必勝法 A→(B+X)購入理論とは?


◎2008年度競馬ランキング




◆このブログは、こんな方にお勧めです。


◆年間を通して勝ち組になりたい方
◆万馬券を獲りたい方
◆投資予算が少ない方
◆いろいろな競馬予想を試したがいい予想に出合った事はない方
◆穴党の方



【無料メルマガの配信】



・メルマガ配信は当日オッズを確認後、当日の昼前後に配信致します。
・万馬券になる可能性があり人気の盲点になっている穴馬を2頭PICK UP
・年間で回収率を100%を越す買い方をブログで検証!
・基本的は毎週土・日にメルマガの配信を行います。




◆こちらに掲載している穴馬予想はメルマガにて配信している結果を掲載しております。メルマガはのフォーマットから登録出来ます。
スポンサーサイト



メルマガ登録・解除 ID: 0000221332
初心者でも万馬券を獲る方法~ちゃんぷる必勝法~
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Wed 2008 | トラックバック(-) | comment(5)
| ホーム |