2009年上半期を振り返って。

カテゴリー: 予想回顧





【2009年上半期を振り返って】


今年も早いもので1月~6月の上半期が終わりました。
この半年間を振り返ってみたいと思います。

ちょっと長いのですが、興味のある方のみ読んで下さい。

まず今年の私のテーマは穴馬が的中した場合、1番人気~3番人気も絡み万馬券の的中率を上げる事でした。昨年までは、穴馬が的中した場合に1番人気~3番人気もとんだ事もあったので、的中した場合の的中率をあげたかったのです。

これは私にとって大きな課題で望んだ事でした。

なぜなら・・・

・穴馬が複勝圏内に絡む事。
・1番人気~3番人気が絡む事。
・穴馬が的中したレースが万馬券になる事。

この3つをクリアーしなければなりません。

さらに、人気薄の穴馬を昨年から推奨しておりましたが人気薄の穴馬が絡まなければいけないという4つの難関をクリアーするという事に挑戦した訳です。


1月度は16戦1勝。
この1勝も、1番人気~3番人気が絡まず不的中!

すなわち16連敗でした。

毎年1月は好調で、貯金が出来る月なのに1勝も出来ませんでした。
これは私には今までにない経験でした。

まるでイチローがWBCで不調だった気持ちです。
でも、年間を通して収支がプラスになる自信はありましたが、初めての経験で万馬券に指定したレースを再度振り返り、何故穴馬が負けたのかを研究をしました。


そして2月度は、22戦2勝。

2勝のうち1勝は1番人気~3番人気が飛び的中は人気薄からの1勝のみ。
相変わらず、人気薄の穴馬は不的中!

1月~2月で人気薄の穴馬は38連敗。
私を信頼して人気薄の穴馬から購入していた読者に大変、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

38連敗だと、1レース1500円購入したとしても57,000円のマイナスです。
昨年は、人気薄の穴馬からの購入で収支は458,000円でしたので、そう考えれば気持ちは楽でした。

そして3月・・・27戦3勝でした。

3勝のうち3連複攻略法で万馬券を的中できたのは2勝。
それも全て人気の穴馬からでした。
でも、月間で初めて人気の穴馬からで回収率が162%とプラスになりました。

しかし相変わらず人気薄の穴馬からの的中はゼロ。
人気薄の穴馬からは累計で65連敗。

ただ、3連複攻略法ではGETできませんでしたが、3月28日阪神9Rで12番人気のヴォレハクユウが3着に入った事で唯一の救いでした。

この頃、土・日の仕事が忙しくブログの更新、毎週の競馬の予想、メルマガの配信がかなり厳しくなった頃です。でもなんとかメルマガの更新だけは続けようと意思で1日、3時間の睡眠で仕事に出かけた事もありました。

予想の途中に椅子に座ったまま朝まで寝た事も何度もありました。

その矢先、読者のまだらさんからコメントを頂きました。
以下がまだらさんからのコメントです。

龍馬さん、まだらです。
第一四半期の結果が出ましたね。私の場合、-56,630円でした。賭け方は
1.人気の穴馬-2、3番人気-4~8番人気 10点 
2.1、2、3番人気-人気の穴馬=人気薄の穴馬 3点 
3.1番人気→人気の穴馬⇔人気薄の穴馬 2点
都合15点になります。3月は人気の穴馬から買っておれば2回的中でしたが、最初の一回目の的中でその月の1の賭け方はやめます。そして、その月の残りは、2および3だけにします。これは過去のデータからみて私自身に課した賭け方です。一年間、長い目でみればこれで過去2年間大幅プラスにもってゆけているので、今のところなにも変える必要はないと思っております。もちろん、その人それぞれの賭け方があって当然ですが、龍馬さんもおっしゃるように、多点数だけは「大数の法則」からいって負けに近づくのですから、これだけは避けていきたいですね。では、また。

追伸
あっ、それと一言いい忘れました。過去2年間のデータからみて、毎年2、3ヶ月のあいだ7、8万円負けることは確かにありました。これは、少ない点数で当てるためにはリズム的にどうしようもないことだと私自身は割り切っていますが、今日明日にでも配当が欲しい人にはもどかしいでしょうね。でも、あわてず、急がず、自分のスタイル(人気薄の穴馬なら人気薄の穴馬をあくまでも狙うべきです)をくずさず、パターンとして冷静に賭けてゆけば、おのずと年間プラスにもってゆけるでしょう。短いあいだで結果を出そうとしないことです。それこそJRA(胴元)の餌食となりましょう。


また、このほかにも多くの読者から励ましのメールを頂きました。

なんとか頑張らないとという気持ちでいっぱいでした。
今までは確かに的中したいという事で、気持ち的に弱気になり穴馬が2頭以上いた場合に、人気のある穴馬2頭にした結果、一番人気のなく予想から外した穴馬が来たり予想が空回りしていました。


そして4月から、冷静に過去の事は忘れ、今までの予想を分析過去の予想法に修正を加え、自身のあるレースのみにレース数を絞ったのです。

そして4月は13戦3勝でした。
3勝のうち、2勝は相変わらず人気の穴馬からでした。

でも人気の穴馬と言っても2勝とも10番人気の穴馬でした。
10番人気と言えば人気薄の穴馬になっても不思議ではありません。

相変わらず、4月も人気薄の穴馬の連敗は78連敗。
1500円購入だと117,000円です。

でもなんとか、理想の形に近づいた事を実感出来た月でした。

そして5月・・・19戦8勝!

3連複攻略法では的中できませんでしたが
天皇賞春で穴馬に指定した12番人気のマイネルキッズが1着。
続くNHKマイルでも穴馬に指定した10番人気のジョーカプチーノが1着。


そしてついに、5月9日東京12Rで12番人気のマリアージュが2着に入り人気薄の穴馬から11万馬券の的中が出来ました。

これで今までの人気薄の穴馬からの収支は一気に取り戻した事になりました。

そして6月・・・12戦5勝!

人気薄の穴馬からCBC賞で6万馬券的中、阪神10Rで7万馬券的中!と人気薄の穴馬が連続で爆発した月になりました。

多くの読者から毎週、多くのコメントやメールを頂きました。
大変嬉しかったです。

今までつらい時もメルマガを続けてきて良かったと、心底感じました。
自分が的中するよりメルマガ読者の的中報告の方が嬉しかったくらいです。

遅くなりましたが、一応メールを頂いた方には返信したつもりです。
メールを頂いた方、ありがとうございました。

なんとか前半の不調という波乱はありましたが、人気の穴馬、人気薄の穴馬とも回収率はプラスに出来ました。詳細は、また後日ブログでアップ致します。

下半期は読者の方の的中馬券もブログで紹介したく思いますので是非、的中馬券の買い目のコピーをメールで送って頂ければ嬉しいです。

かなり長くなりましたが、下半期も頑張っていきますので応援宜しくお願い致します。


●こちらはメルマガで配信した穴馬予想です。全てバックナンバーを公開していますので参照してみて下さい。

●人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると嬉しいです。(万馬券にご縁を・・・)

◎競馬ブログランキング

◎FC2 Blog Ranking


メルマガの登録は、サイドバー左、ブログの下部から出来ます。
よかったら登録してみて下さいね。


こちらの穴馬はメルマガにて配信した予想を結果を記載しております。穴馬予想を希望の方はメルマガフォーマットから登録をお願いします。


■2008年度月度別収支実績表


年間収支


*3連複攻略法での回収率を算出致しましたが、詳しくは3連複攻略法を参照下さい。


・万馬券のみ購入で12点購入で計算しています。
・万馬券にならなかった馬券は不的中としています。
・1番人気~3番人気が馬券に絡まなかったレースも不的中です。



 ■無料メルマガの配信中!



◆各競馬場9レース以降で万馬券になるレースのみを厳選して1~4レース配信。
◆そのレースで万馬券を演出する穴馬を2頭PICK UP
◆基本的は毎週土・日にメルマガの配信を行います。



このブログは、こんな方にお勧めです。


◆年間を通して勝ち組になりたい方
◆万馬券を獲りたい方
◆投資予算が少ない方
◆いろいろな競馬予想を試したがいい予想に出合った事はない方
◆穴党の方



*このメルマガは年間で収支をプラスにする事を目標にしています。最低3カ月以上継続しないと満足のいく効果は得られませんので、継続して競馬が出来ない方にはあまりお勧めできません。


◆こちらに掲載している穴馬予想はメルマガにて配信している結果を掲載しております。メルマガはのフォーマットから登録出来ます。
関連記事
スポンサーサイト
メルマガ登録・解除 ID: 0000221332
初心者でも万馬券を獲る方法~ちゃんぷる必勝法~
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Thu 2009 | トラックバック(-) | comment(3)
前ページ | | 次ページ

ごりの日記-in熊本 ごり

URL | [ 編集 ] 2009/07/02(木) 02:30:10

龍馬さん、こんばんは!ごりですm(__)m

今年のスタートは不調気味だったんですね。
でも上半期を振り返って、回収できているってやっぱりすごいですよね。
これから下半期、徐々に上がっている状況がさらに飛躍的に上がることを期待します。

メルマガ読者の皆さんからのこういう声は本当に嬉しいですよね。
メルマガの発行も本当に大変だと思います。
下半期は睡眠も十分とりつつ、ドカァ~ンとあたる予想ができるといいですね。

万馬券にご縁があるよう、応援クリック③ポチッ(^o^)丿

英気

URL | [ 編集 ] 2009/07/02(木) 20:58:08

競馬暦6年でスピード指数を基に馬券を購入している者です。
競馬ブログを色々見させて頂いていますが
収支の全てを表示してある、こちらのようなブログは珍しいですね。

更に、画面の配置とか色づかいが適切で見ていて疲れませんし
解説も丁寧で勉強になるので今後も閲覧させて頂きます。
何故、この順位なのか不思議です。   ポチッ

龍馬

URL | [ 編集 ] 2009/07/03(金) 00:07:24

英気さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

メルマガで配信したものを全ての収支を掲載しています。
穴党の予想法なので、本命党の方には向いていないかもしれませんが、読者の方は私の穴馬から独自の予想を確率して好成績を残している方も多いです。
今年の1月~6月の上半期成績ももうすぐアップ致しますので、今後とも宜しくお願い致します。











管理者にだけ表示を許可する